人気者になるために、フォロワー購入はズルいことなのか (1/5) – ITmedia

Home » 03マーケティング » 人気者になるために、フォロワー購入はズルいことなのか (1/5) – ITmedia
03マーケティング, ソーシャル・マーケティング コメントはまだありません





» 2018年02月15日 07時51分 公開



TwitterのフォロワーやFacebookの「いいね」の数を大量に購入している――。米ニューヨーク・タイムズ紙が購入者を実名で明らかにしたが、こうしたズルい行為のどこに問題あるのか。私たちの生活には関係ないと思っていたら……。


[山田敏弘,ITmedia]



 2018年1月27日、米ニューヨーク・タイムズ紙が興味深い長編記事を掲載した。

 そのタイトルは、「フォロワー工場」で、サブタイトルは「みんなネット上で人気者になりたい。だからそのためにカネを払う。ソーシャルメディアのブラックマーケットの内側とは」となっている。

 この記事では、数多くの米国の著名人が、「Devumi(デヴミ)」というソーシャルメディアのマーケティング会社からTwitterのフォロワーなどを購入していることが内部資料から明らかにされた。

 近年、米国でこの手の記事が散見される。ソーシャルメディアなどインターネット上のサービスが多額を生み出すビジネスとなっている今、改めて、偽フォロワーなどソーシャルメディアの“不正行為”が注目されているのである。

 筆者も最近、中東に暮らす知人から、ちょうど「いいね」サービスの裏側について話を聞いたばかりだった。そんなことから、ソーシャルメディアのこうしたズルい行為がなぜ問題視されるべきなのか探ってみたい。実はこうした行為は決して看過できないものなのである。


「いいね」を売る業者の実態は?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.





‘; html += ‘

‘; e_dlv.innerHTML = html; cX = cX || {}; cX.callQueue = cX.callQueue || []; cX.callQueue.push([ ‘insertAdSpace’, { adSpaceId:adid, width:’100%’, height:190, initialHorizontalAdUnits:1, initialVerticalAdUnits:1, resizeToContentSize:true, renderTemplateUrl:render } ]); }; var insert_ok = function(_target,_str){ e_body.insertBefore(e_dlv,_target); set_dlv(); }; var insert_ng = function(_str){ e_dlv.style.display = ‘none’; }; var main = function(){ var e_nodes = e_body.childNodes; // BODY 直下子要素 var e_tags = []; // BODY 直下タグ var p_num = []; // BODY 直下 P タグ位置 var p_target_num; // 枠挿入基準位置 var o_float = {}; // 回り込み要素 var o_this = {}; // アクティブタグ var o_next = {}; // アクティブタグの次のタグ var flag_insert = 0; // 挿入フラグ // 回り込み要素チェック var check_float = function(_e){ var e = 0; if(_e.id.match(/^col¥d{3}(l|r)$/)){ e = _e; } return e; }; // 要素の Y 座標と高さの合計値 var get_element_y = function(_e){ var ey = 0; var eh = _e.offsetHeight; while(_e){ ey += _e.offsetTop; _e = _e.offsetParent; } return ey + eh; }; var check_ptag = function(_e){ var e = 0; if(_e.tagName && _e.tagName === ‘P’){ e = _e; } return e; }; var try_insert = function(){ p_target_num = Math.floor(p_num.length / 2) – 1; if(p_target_num >= _maxrange) p_target_num = _maxrange; for(var i = p_num[p_target_num]; i = _threshold){ try_insert(); }else{ insert_ng(‘P タグ ‘ + _threshold + ‘ 以下’); } }; if(e_body){ main(); }else{ insert_ng(‘記事本文なし’); }
})(document,4,5);






コメントを残す